忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定外な・・・

なんとなくアマゾンのアフィリエイトを貼ってみました。
うわ、なんだか見栄え最悪^^;

ということで今は、どれぐらいの人がクリックするのかただ実験したいだけですので、しばらくご勘弁を^^;

梅雨なのに雨が降らない、自転車乗りにとったら嬉しいですが、どうなってんだ最近の天気は?
瀬戸内気候だから雨が少ないことは知っているが、ここまで少ないのだろうか?

奈良はもっと雨が降ってるのだろうか、時々故郷のことを思い出す。


まぁ、せっかく晴れなんだから楽しまないわけにはいかない、ということで今日もロードに乗って出発!!
今日は西の方へ行こう!と県道を走っているとどうもリアディレイラの調子が悪い。
変速がうまくいかないのである。

ローギアから3段目までは何とか変速できるが、それよりトップ側のギアに変速できなくなってしまった。
どうなってんだぁこりゃぁと思いつつ、コンビニの駐車場で調整していましたが、症状は改善せず。
まぁ仕方ないので軽いギアでポタポタしようと思って出発してしばらく走ると、今度は一切変速しなくなってしまった。
これは呑気に走っている場合ではない、こんな感じで突然不具合が出ることなんて初めてなので、部屋までとんぼ返り。
自室にしばらく籠ってリアディレイラの調整を試みるが全く改善しない。
STIレバーを動かしても全然感触が無いので、どうやら中でワイヤが抜けたかな?
こりゃお手上げだなぁということで、最寄りの自転車屋へ走って行きましたが…

常連らしき客が7人ほど店の中でやーやー店主と話し続けてるし、店員の一人はその常連と思わしきロードの整備で忙しそうであった。
んーこりゃ待ってたら時間かかって仕方ないなぁ・・・ということで違う店へ行くことに。
ちなみに兵庫に移住してから県内の自転車屋に世話になったことが無いので、正直怖いのである。
プロショップ特有の雰囲気、常連がまるで店を仕切っているかような感じになっているケースがあるのだ。
それが先ほどのショップなのだが、これは昔から感じていることでビギナーには本当に辛いことだと思います。

立ち入る隙間が無い、知識はない、店主は常連客ばかり相手している・・・

こういう状態になっているプロショップはどうかと思うんですよね。
誰に対してでも開かれたショップ、これが正しい姿なのではないでしょうか。


そういう面でやはり、奈良のキ○サイクルはいいなぁと思うのです。
今から5年以上前になるが、初めて訪ねたときに話しかけ辛いなという雰囲気もなかったですし、長時間常連客がベラベラ喋ってるという状況に出くわしたことはありません。あー、兵庫にいいショップないんかいな。

話が脱線しました。
次のショップに移動している途中で今度はトップギアから5段目ギアに突然変速し、それから変速しなくなりました。
オイオイオイオイオイ、トップにならなかっただけマシというものの、信号待ちからのスタートも5段目かい!
重いギアをガシガシ回しながら、傍からはロード始めたばかりのビギナーのように見えたでしょうね。なんか恥ずかしい…

そうこうしてる間に2件目のショップに到着。
先ほどのショップとは違い、先客のメンテナンスは行われていましたが、人がそれほどいなかったので非常に気分は楽でした。
先客のメンテナンス終了後、自分のロードを見てもらったのですが、時間がかかるとのこと。
いくら時間がかかってもいいですよと返事をして、近所のショッピングモールへ暇つぶしに。
まぁ奇妙な光景でしたよ。
サイクルジャージにレーサーパンツでショッピングモールを歩いてるんですから。

一般人ならば恥ずかしくできないことでしょうが、それさえ気にならない自分。
ずっと自転車に乗ってるとそういう気恥ずかしさもいつの間にか消えてるんですよね。

待つこと約1時間、本屋で自転車雑誌3冊を立ち読みしているときに電話が鳴った。
調整が終わったとのことで、ショップに飛んで行きました。

どうやらワイヤが古くなっていたからだろうという説明を受けました。
ですが直接の原因は分からないとのことで、一応ワイヤの交換で解決しました。
工賃、部品代合わせて1000円弱。

修理完了時、既に時計は16時半、日も傾いてきた。これからどっかへ走りに行こうにも全てが中途半端だ。
ということで、帰路に就いたのでした。

んむむ、しかし原因は何だろうか。
まぁ・・・直ったからいいか。

今日は丸一日これでつぶしてしまったが、明日日曜日は有意義に使いたいと思う。
さぁ天気よ持ってくれ!!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
チェーンかな?

症状が一定しないと言う事は、別の原因も考えられるね。スプロケの締め込みネジの緩み?スプロケの磨耗?同じチェーンで何千キロ走ったのか知らないけれど、寿命かも?自転車のエンド部分をどこかにぶつけて歪めた?同様にRDの羽根部分を曲げてしまった?STIの巻上げが馬鹿になるってこともあるらしいしね。
新しいコードはしばらくすると初期伸び調整が必要だよ、知ってるとは思うけれど。
Re:チェーンかな?

九度山人さん
おそらくSTIの巻き上げでしょうね。
ワイヤが全然動いていなかったので、恐らくそれかと。

チェーンも交換時期かもしれません。
恐らく…今のチェーンで7000km以上は走っていますからね。
正確に測ってないんで分かりませんが、その影響もあったかも?しれません。
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター