忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意味もなく夜間撮影テスト

私事ですが、8月9日は誕生日。23歳になってしまいました、ふむ。
別段どうってことないのですがね。特別なイベントではないし(笑)


誕生日とは全く関連性はありませんが、仕事が終わって完全暗くなってからカメラの撮影テストをしました。
夜間の撮影能力がどれぐらいあるかのテストです。といえども、単純に新幹線を撮りたかっただけなのですがね。
自転車でホームコースである加古川CR途中にある山陽新幹線加古川橋梁に向かいます。
ここでは時々カメラマンが新幹線を撮影している姿を見かけますので、それなりに撮影スポットとして認知されているのでしょうね。

使用するカメラは、NIKONのS8100です。
型落ちモデルを先日格安で購入しました。
とりあえず自転車で土手まで登り、程よい場所に三脚を置きます。
安物の三脚ですので、水平を出すのが難しく、かつ辺りが真っ暗なのでもう適当に設定します。

時折新幹線が通りますので、夜景モードでとりあえず撮影開始。
うーん、正直微妙というかなんというか、そもそも高速移動物を撮影するモードではありませんので、プログラムオートに変更。
これからは、カメラ素人でも知って設定をします。

ストロボ禁止、手振れモードオフ、2秒セルフタイマー、測光パターン変更…etc
とまぁ、所詮コンデジですのでこれぐらいしか設定できません。
一眼は持ってみたい気もするのですが、宝の持ち腐れになると思って今回はコンデジのハイエンド機種を買ってみたのです。それがたまたまS8100だったのですが^^;

脱線しましたが、適当な設定をしつつ30分ほど撮影しました。
暗かったので撮影車種はわかりませんでしたが、N700系と700系は2回通ったと思います。
100系もいたかなぁ。(そもそもまだ100系って走ってるのか?)


んで、その適当設定で撮影した写真が↓



何が撮りたかったのかよくわからない写真ですが、ようは光の線を撮りたかったのです。
小糸製作所のCMではありませんが、高速移動物の光の筋は好き。

新幹線以外にも道路を通る車を撮影してましたが、やはり上から見下ろす構図がないとつまらんなぁという結果。


それで、夜間撮影後の感想ですが
「正直よくわからん」の一言。

この撮影結果がいいのか悪いのかよくわからないのですが、まぁ昔のデジカメより進化はしてるなぁと。
前主力機のFX9(今も現役)よかAFは早いですし、レンズが明るくなったと思います。
パナの発色もいいと思いますが、NIKONもまたちょっと違う特性の色を出しますね。
とまぁ評論家チックなことをいうておりますが、そんな腕も経験もないという(汗)

まだまだ使い慣れてない面が強いS8100ですが、使い倒したいと思います。
一眼はなぁ…ふむ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
鉄っちゃんですきゃ (=^_^=)

 のんびりにゃん、こんばんにゃ。おおっ、のんびりにゃんも鉄ちゃんでしたきゃ!オイラ自身はそうではにゃいのですが、友人関係にはたくさんいらっしゃいますぞ。いやあ、縁ですにゃあ。
Re:鉄っちゃんですきゃ (=^_^=)

il gattoさん
それほど鉄道好きではありませんが、動くものは比較的好きですね(なんという曖昧な答え

それに生まれ故郷には新幹線がありませんし、物珍しさというものがまだ残ってるんでしょうね。
後は単純に高速移動する被写体がほしかったというのもありますが(笑)
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター