忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はやぶさ ガスが入ってる?

先日無事地球に帰ってきた惑星探査機「はやぶさ」の持ち帰ったカプセルに何かしらの気体が入っていたようですね。
再突入後に混入した可能性もあるそうですが、イトカワのガスだったらいいのになぁとつくづく思います。
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

それはそうと、はやぶさが地球に帰還した時はホント綺麗でしたねぇ。
特にNASAが撮影した映像は綺麗な青に光って、本当に美しかったです。
願わくは肉眼で見たかったのですが、当日日本は雨でしたので、全然見えませんでしたねぇ。

はやぶさが再突入する前に、姿勢をわざと変更してカメラを地球に向けたそうな。
はやぶさに故郷の地球を見せたかったのでしょうね、粋な話ですわ、ホント。



はやぶさ 地球帰還の映像
http://www.youtube.com/watch?v=KRebtma2dBs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=N-_fmqCQocI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=jEyQDwAUfRQ&feature=related


最後に、
これだけスゴイことやってのけたのに予算削減とかアホか。
1位を目指さないと2位もとれないことも分からない愚かな国会議員が国政に参加するなんてガマンならない。
技術者に向かってあまりにも失礼です。

はやぶさの映像をyoutubeで見ていたとき、右側に民主党の広告が出たときは、言葉に到底表すことのできない怒りがこみ上げてきました。
PR
はてさて

はてさて、今日は衆議院総選挙。
どうやら民主党が政権を獲りそうな感じですな…


自分は民主党には入れてません。
聞こえのいいことばっかり言ってるし、根拠もない。日の丸を切り刻む連中なんて当然嫌いです。
マニフェストには書いていない、裏の政策を読んでみるとゾッとすることばかり。
社民党と連立を組むとか安全保障はどうなるんですか。
どうやって友愛でテロリストと北朝鮮の脅威から日本を守るの?アホなこと言うなって…

騙されたー、となってももう遅い。
1933年のドイツ総選挙でドイツ国民は自ら破滅の道を選んだ。
なんだか今回の選挙がそれと同じものになってしまいそうな気がするのです。
いや、そうでないことを切に願ってますが。


自分の願望としては、政界再編です。
民主党は嫌いですが、それは上層部がダメなだけ。自民党を追い出された頭が古い人間と、社会党の残党ね。
民主党内にも立派な議員はいますよ。
当然自民党内にも問題ありな議員はいます。


自民党内のまともな議員と、民主党のまともな議員が一つになって新しい保守政党が出来ればいいですね。
まぁしばらくは静観かな。
高速道路無料化の代償

衆議院選挙がいよいよ来月30日に迫ってきました。
さぁてどこに投票しようかということですが、東京都議選で第一党なった民主党が政権を獲得する可能性が強いとされています。

自民党内の内輪もめもアホらしく見てられない、大変な時は全員一致で総理を支えるのが筋でしょう。
総裁選で「麻生」と書いた議員は何がしたいんでしょうね?
気に入らないなら、麻生さんに代わる人を担ぎ出せばいいものの、誰も出てこない。
情けない連中ですね、そんなことしてるからどんどん支持率が下がるんですよ、愚劣ですね。


少々脱線しましたが、民主党がマニフェストに掲げている高速道路無料化ですが、この問題に関しては随分前から疑問を持っていました。

で、結論を先に書いておきますが、高速道路無料化のツケは
自動車税の大増税(1台あたり5万円)
ということになりそうですよ。ソースはこちら(ちと古いが
しかも、具体的に何ccの自動車に5万円の増税をするのか一切触れていない、曖昧すぎる。



本題へ、無料化を行う意味と無料化に伴う財源の問題です。


民主党や高速道路無料化実施賛成者の言い分を聞くと
1.「そもそも最初は有料で、後から無料化するという約束だからだ!」
2.「アメリカやドイツは無料じゃないか!日本の高速料金は高すぎる!」

ということだが、確かにまぁ納得できないことはないのだが、
高速道路が全面無料なのは、現在米国だけである。ドイツのアウトバーンさえ大型車は有料であること。
自動車文化の歴史が長い、フランス、イタリアなどの欧州各国でも有料である。
世界的に地球温暖化対策及び化石燃料消費の抑制から高速道路の有料化は世界の流れなのである。

日本の高速道路建設費は諸外国に比べて突出していることも考慮すべきである。
地震大国であるがゆえに、橋梁、トンネル、道路基礎を頑丈にしなければならないこと。
国土構造が山岳地形であり、山を切り開き、橋をかけ、トンネルを掘るなどの厳しい自然環境の中に道路を造る必要があること。
有効活用出来る土地が狭いことから土地代が高いこと。

後、高速道路関連でガソリン税の問題が出てきますが、欧州各国のガソリン税はガソリン1リッターあたり100~150円ですから、かなりの税負担をしていることになります。


財源の話になりますが、無料化によって高速道路通行料2.5兆円の収入が消え、道路建設に伴う借金返済はどうなるかということですが。
先ほど結論に書きました自動車1台あたり5万円課税すれば3.5兆円入るからOKなんですって。(ふざけるな)
リンクのデータは古いので、現在日本国に登録されている自動車の総数は7900万台、1台につき5万円の自動車税を増税すると…なんと約4兆円の収入が!!
これで高速道路の無料化を行うとか…
地方では高速道路が近所になく、利用もしない高速道路代を払わざるを得ないユーザが続出するでしょう。

1年間に5万円以上高速道路を利用する自動車ユーザはどれぐらいいるのか?
恐らく運送業者や自動車で出張を頻繁に行う会社員ぐらいでしょう。
それ以外の人は1年間に5万円以上も高速道路を使っていないことは容易に推測できます。


無料化したら利用するじゃないか、と反論されるでしょうが、無料化に伴って爆発的に増大する交通量のため渋滞が慢性化するでしょうね。ノロノロの高速道路を利用する気になりますか?結局何割かの自動車は一般道へシフトするでしょう。
が、そこに待っているのは今以上の渋滞でしょう。

高速道路無料化によって稼働する自動車の総数が増えるわけですから、そのクルマを捌くハードはそのまま。
渋滞が悪化するにきまってるではないか。

じゃあ、実際に無料化されたらどうなるかということですが、
ETC休日1000円でもお盆の渋滞は割引制度前より2~3倍と予想されていますから、これ以上の大渋滞が発生するでしょうね。

ここで既に民主党の主張する経済効果が胡散臭くなってくる。
高速道路がスイスイ走れない様じゃ存在の意味が無い。
渋滞することによって排出される二酸化炭素及び損失される時間による経済損失は計り知れない。

高速道路が無料化され、ガソリン税も減額されてしまえば国民は自動車を積極的に使うようになるでしょう。
(自動車税の増税で所有率はガタ落ちになるかもしれませんが)
モータリゼーションが加速し、公共交通機関の減便、廃止等が相次ぐ可能性があります。
鉄道会社やバス会社には潰れろということですかね?

結局、増税だけが残って特に意味が無い政策になるでしょう。
(2000ccの自動車に乗ってる人は、単純に5万円プラスの89500円の自動車税を毎年納めなければなりません。それに加えて、重量税、自賠責、自動車保険料、駐車場代、ガソリン代もうやってられませんね)

バカ高い自動車税に嫌気がさして、自動車を手放す人が続出し、自動車が売れなくなってしまい国内の自動車産業は壊滅するでしょうね。そして、出てくる大量の失業者、国内でさらに自動車が売れなくなったら企業は生産拠点のほとんどを海外に移すでしょうからね。

誰ですか?雇用を守るとか言ってたのは?


馬鹿な政策ですね。
自民党のETC1000円乗り放題を批判してたのは誰ですか?
それ以上のとんでもないばら撒きを「無料化」という甘い言葉を並べて支持を得ようとしている。
その裏にはとんでもない増税が、そしてそれを報道しないマスコミ、この国はどこへ向かうんでしょうか。

他にもいろいろありますよ、子供手当創出のため、配偶者控除が廃止されるとかね…あほな…
その他民主党の政策が実施され、ありもしない税源で実行されるため、平均的な家庭で年間30万円の増税が待ってるとの試算も…

埋蔵金を使って対応するから増税はないと彼らは言いますが…

埋蔵金って、そんなに何回もホイホイと発掘できるの?無尽蔵にあるの?という疑問を抱くのは自分だけではないはず。



今日のまとめ「タダより高いものはない」
という言葉の意味をもう一度確認すべきでしょう。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター