忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変わりゆくもの

GW終了から完全に時間が経っていますが、久々のホームコース走行をしましたのでそのことについて記事にしたいと思います。

はて、奈良を離れたのが2009年3月30日ですから、約2年ぶりですね。
まぁ、引っ越し後何度か奈良の地は走っているはずですが、ホームコースを走るのは本当に2年ぶりだったと思います。
結構ワクワクしてましたよ。
学生時代走りまくって隅まで知り尽くした道が、どれぐらい変わったのか。若しくは全然変わっていないのか…etc
久しぶりでしたね、あんな高揚感というものを感じたのは。


輪行袋からロードバイクを引っ張り出し、自宅前で組み上げ走行開始。
あまりにも久しぶりなので、自宅からホームスタートコース地点までどう走ったか考えてしまった。
まぁ直ぐに思い出したのですが。

しばらく走っていましたが、結構変化に気がつくものです。
道路横の木が切られていたとか、家が1件増えていた…etc
まぁ微細な変化と言えばそうなのでしょうが、結構感慨深いものがあります。
奈良の自転車道は設備的に他府県に遅れているというのは、ずっと前から感じていたことですが、ここ最近は奈良県もやる気を出してきたらしく、案内が親切になってきましたね。
案内なしで全線走破しようと思うと、何度か足を運んで勉強しないといけないですからね。
そうやって自分も全線走破出来るようになりましたので。


観光案内にも力を入れだしたようです。
昔はこんなんなかったんやけどなぁなんて思いながら見ていました。
ある意味で何もなかったあの頃が分かりやすい。
観光案内で仕入れた知識ですが、大和川の御幸橋付近に渡し場があったんですねぇ。

御幸橋で引き返して飛鳥川へ出ます。
トラップポイントであった場所が、護岸工事で少し様子が変わっていました。
道の改良では無くて、護岸工事で道が変わってしまったみたいですね。
まぁ草ボーボーよりマシか。


変わらないのはCR沿いに出迎えてくれた動物たちぐらいですかな(笑)
ヘビには出会えないと思っていたのですが、歓迎してくれましたよ^^;






昔と変わらず出迎えてくれて嬉しかったです。
一番気にかけていたのは、猫たち。

このコ達とは長い付き合いですからね。
猫ゾーンを通ると必ず顔を合わせて、人懐っこいコとはじゃれ合ってましたからね。
寒い冬に会いに行っても出迎えてくれてたのですが、今回は3匹しか会えませんでした。

数が減っているのはたまたま会えなかっただけなのか、それとも…

たくましく生きてくれればいいのですけどねぇ。
それにしても皆肥えてるな…飯もらいすぎやろ(笑)
明らかに病気持ちのコもいましたが、(猫に慣れた人ならすぐに分かります)それが現実ですからね。
ただ一つ救われてるなぁと思ったのは、皆去勢・避妊手術を受けていたこと。
これに関してはよくやってくれたと思います。
むやみやたらに野良猫が増えるのはよくないのは事実ですから、地域猫運動ではありませんが、しっかり人間が関与してあげないといけないですからねぇ。


そんなこんなで、後半は猫ばっかりになってしまいましたが、久々のホームコースを楽しんできたのでした。
やっぱ奈良の道は楽しいなぁ…
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

もうニョロさん出てきますかねぇ、先日玉川峡をポタッていて、生まれたばかりと思える小さな奴を見かけましたよ。面積の広い兵庫は走っているのかい?バイクまたは自転車、どちらでも距離あるよなぁ。
あれっ? (=^_^=)

ブログのデザイン変わりましたね。なかなか格好いいです。

それはそうと、やっぱりニャンコちゃんたち気ににゃりますね。人間たちに大切にされ、元気でいてくれればうれしいですが。
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター