忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011 ながしそうめん

2011ながしそうめん

おお、そういえば今年も流しそうめんの季節!ということで、兵庫から奈良まで輪行しての参加でした。
考えてみれば多分5回は参加しているはず。

兵庫に引っ越してからはあんまり地元に帰って走る機会は減りましたが、なぜかそうめんだけには必ず参加してる自分。
食い意地優先かもしれませんが、やはり普段できない魅力が大きいのです。

しかも、山の中の滝を使いますので涼しくて本当に快適です。(途中で寒くなるのですが)
ある種の非日常が楽しめるわけですから、そりゃ兵庫から飛んで行きたくなるわけですよ。


ちょっと今年からは地元に戻って走る機会を増やしたいですね。
社会人になって走る距離がやはり減っているので、学生時代のころとは言いませんが、距離を伸ばしてみたいですね。

また来年も参加するぞー。(次から参加前には財布を確認しようっと^^;

会費を全額払えなくて申し訳ないです(汗
PR
変わりゆくもの

GW終了から完全に時間が経っていますが、久々のホームコース走行をしましたのでそのことについて記事にしたいと思います。

はて、奈良を離れたのが2009年3月30日ですから、約2年ぶりですね。
まぁ、引っ越し後何度か奈良の地は走っているはずですが、ホームコースを走るのは本当に2年ぶりだったと思います。
結構ワクワクしてましたよ。
学生時代走りまくって隅まで知り尽くした道が、どれぐらい変わったのか。若しくは全然変わっていないのか…etc
久しぶりでしたね、あんな高揚感というものを感じたのは。


輪行袋からロードバイクを引っ張り出し、自宅前で組み上げ走行開始。
あまりにも久しぶりなので、自宅からホームスタートコース地点までどう走ったか考えてしまった。
まぁ直ぐに思い出したのですが。

しばらく走っていましたが、結構変化に気がつくものです。
道路横の木が切られていたとか、家が1件増えていた…etc
まぁ微細な変化と言えばそうなのでしょうが、結構感慨深いものがあります。
[つづきはこちら]
タイヤ交換

金曜日の夜、会社から帰ってきてロードのタイヤ交換を行いました。

今回チョイスしたタイヤは、ミシュランのリチオン2です。


パナレーサーはストラディウスエリートライトの悪夢があるので、最初から候補に入っていませんでした。あの硬さは異常ですからね…
シマノホイールとの相性が悪いなんて、同じ日本企業同士やし、シマノホイールユーザも多いのにバカげた話だなぁと。

それに比べ、ミシュランのはめやすかったこと。ここまでメーカによって違うのか!と思いましたわ。
前回まで使用していた、ミシュランスピーディアム2が良かったので、今回もミシュランをチョイスすることにしました。ちょっとだけコンチネンタルでも履いてやろうかと思ったんですが、売ってなかったので却下。

はめてみたのですが、ちょっと硬かったですね。
スピィーディアム2より上位モデルで軽量なので、周長がちょっと短いのかな?
無事両輪とも履き換え、12時間の耐圧試験をクリアしたので、今日テスト走行に行ってきました。
[つづきはこちら]
梅雨の合間の80km走行

土曜日は雨ばっかで、部屋に籠っていた(小雨の中MTBでちょっと外出はしたが)のですが、今日は雨は降らなさそうということで、ロードで走ることに。

昼飯を食べてから出発の準備。
さぁて今日はどこまで行こうかなぁなどと準備を進めます。

部屋を出発し、加古川CRを北に向かっていると小さな雨雲と遭遇。
ちょっとばかし雨が降っていたので、CR近所で雨宿りです。
雨宿りするなんて久しぶりですね。
いつもならば雨が降っていようがガンガン走ってしまうのですが、今日はのんびりしたものです。それだけ精神が大人になったのか?(笑)

雨が降っていたのは10分程度で、路面が少し湿る程度でしたので、全く気にするレベルではありません。よって、すぐさま出発。

権現湖まで来ましたが、今日は北まで足を延ばすので、加古川CRから播磨中央CRへ向かいます。
[つづきはこちら]
タイヤ寿命

先日、ロードで走り終わった後、タイヤを雑巾で拭いているときのこと…

おや…これは…
と思ったら、フロントタイヤの一部からケーシングがこんにちわしているではありませんか。


違う個所も観察してみると



あれまぁ、こりゃ寿命ですねぇ。
今履いているタイヤはミシュランのスピーディアムというタイヤでして、俗に言うトレーニングタイヤです。
レーサータイヤに比べると重いですが、その耐久力とアンチパンク性能は非常に高かったと思います。履き換えてから何千キロ走ったか覚えていませんが、一度もパンクしていません。まぁ、エアを高めにしているということもあるのでしょうが、パンクしない丈夫なタイヤです。

ちなみに、1回タイヤのローテーションをしているので、今のフロントタイヤは以前リアに使用していました。ラバーが摩耗して四角になってしまったので、フロントと入れ替えしたのです。やはり、自動車のタイヤと同じで自転車もローテーションすると長持ちしますね、ホント。
今のリアタイヤも観察してみましたが、フロントほど摩耗していませんが、ケーシングの線が薄ら見えているので、こっちも寿命間近ですね。
[つづきはこちら]
カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター