忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お彼岸帰省

正月から早3ヶ月強、久しく実家に帰っていないので、この3連休実家に帰省することにしました。

3月19日の金曜日は会社を定時で上がって、電車に乗ってさっさと帰る…予定でした。
定時になって、さぁて帰れるかな?どうだ?どうかな?うーん…


帰れなーい(泣)

なんやかんや仕事をしているうちに時間が過ぎ、部屋に戻ってからもゴソゴソしているうちに奈良に帰れる最後の電車を逃してしまいました。

となると選択肢は2つ。
・翌日朝の電車で帰る
・オートバイ、自転車で帰省

自転車で帰省…ずっと帰路は市街地で走る気にもなれん!

ということで自転車は無し。
・翌日朝の電車で帰る
・オートバイで帰省

電車で帰るのは楽でいいんですが、ちょっとでも早く家に帰りたい…
ってことで、深夜にオートバイで帰省することにしました。

高速を使って帰るのが一番手っ取り早いですが、高速代がアホみたいに高い(ETCつけてません)のと、一般道で何時間かかるか実験してみたかった。ということから、実家まで全て一般道で帰ることにしました(笑)
夜も遅いですから、クルマも少ないしきっと快適に走れるでしょう^^

ルートはR250~R2~R43~R25~奈良と、全て国道。
というか、これ以外に良いチョイスが無いというのが実情。

さてまずはR250(明姫幹線)で一路東へ突っ走ります。
片側2車線の快適区間ですが、明石でR2と合流し、須磨まで一時的に片側1車線の道になります。
ここがR2のボトルネックで良く渋滞してますが、さすがに深夜23時ぐらいなのでスイスイ流れてましたよ。
三宮からはR2をトレースするか、R43を使うか選択肢が増えますが、今回はR43を使ってみることに。
夜は俗に言う”走り屋”が出没するかと思いきやそんな車は皆無。
自分を含め、他車も60~70km/hの程よいスペースで走っていました。

それにしても、R43ですが尼崎大気汚染訴訟絡みで片側3車線道路にも拘らず、規制速度がずっと40km/hになっています。
しかも、夜間は大型車は右端車線を走るように指示されていまして、事情を知らない人が走ると異常な道路と思われるでしょうね。夜間の左端車線は二輪車専用になっているようです。(おい、そこの四輪どかんかい!)
まぁその辺の事情は知っているので、何も言いませんが、40km/hで走ってる車など皆無です。むしろ、危ない…

しかしまぁ、R43が長かったですねぇ…結構信号に止められましたからね。
60km/h前後で走ると引っかかりやすいように出来てるみたいですね、まぁしゃーないか。
尼崎を過ぎ、淀川を渡って大阪府に入ると、

「戻ってきたーーーーーーー」

と1人叫んでおりました(笑)
ここから先は自分のホームのようなものです。
大阪の道はクルマ、自転車で走ったことがあるので、これkら実家まであっという間でした。
まぁ、実家が近付いてきたのでワクワクしてたのでしょうけど(笑)

そんなこんなで、峠を越え奈良県に突入。
奈良に入ると急にクルマが減って道は真っ暗、ずっとハイビーム走行。
出発から約3時間、実家に無事到着しました。

ずっと一般道で来ましたが、深夜ならば結構使える選択肢かなぁと思います。
今度からこの方法で帰ってこようかしら?(笑)

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター