忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンプツーリング

今日は自転車に乗れたので、加古川CRを走ってきました。
2週間ぶりの走行だったので、足が思うように回りませんでしたね。
やはり週1回は乗っておかないと体が鈍って仕方ない、さてこの空梅雨は歓迎すべきことなのかな?

それはそうと、最近日帰りツーリングの限界を感じています。
日帰りになると、どうしても交通機関の関係上で時間制限が出てしまいますよね。
それは昨年の御坊200kmランで痛感しました。
泊まりであれば、後40kmは走れましたからねぇ。

ということでホテルでも予約するか?ということになるが、これも問題がある。
ビジネスホテルならいいのだが、普通のホテル・旅館ならチェックイン時間が大体15時という感じである。
まぁ義務ではないはずだが、先方としてはこれぐらいの時間に来てほしいという意味なのだろう。

じゃビジネスホテルを使えばいいのだが、日没時間にビジネスホテルの近所まで到達しておく必要がある上に、田舎ではビジネスホテル自体が無い場合がある。特に兵庫県北部とか…そっちの方行きたいのに…
つまり、宿をとると時間的制約と移動の制約が出来てしまうのだ。

それにトラブル等で予想外な時間に到着ということも。
下手すりゃキャンセルってことにもなりかねん、当日キャンセルは全額支払いだから非常に勿体ない。
ということで、自由度の高いキャンプツーリングでもやってやろうかと計画しているのです。
キャンプのいいところは、
・宿泊場所の自由度が高い
・お金がかからない
・自然の中で過ごすことが出来る

ということでしょうか。まぁデメリットもありますが、そこは努力でカバー出来ることばっかりですからね。
まぁ自然相手の事象は別として…

自転車はどうするかということですが、ロードにキャンプ道具満載するのは危険ということで、現在街乗りとして活躍しているMTBを活用しようかと。
キャリアは装着できますし、1.75スリックタイヤで長距離走行も可能。
ペダリング効率向上のためビンディング化もする予定です。

なんかもう完全実行してしまいそうな勢いになってますが、走り出すと止まらない性格のなのでこのまま突っ走ってしまいそうです(笑)
慎重に慎重に・・・


ということで、今はソロテントの選定を行っています。
テントはツーリング向けの比較的軽量のものを。(2~3kgを目安に)
台風や嵐のときはキャンプを張らない(というかそんな時に行くか?)ので山岳用のものは必要ありません。
テントは雨風をしのぐためのものですから、あまり投資しません。

投資するのはシュラフになります、寝心地が悪いと疲れがとれませんからねぇ。
後はインナーシート、ランタン、自炊用道具・食器等、キャリア、バックかなと。


まぁまだ計画中ってだけでなんとも言えないです。
とりあえず、今度の土曜にでもホームセンターにでも行って観察しておこう。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
キャンプ道具

ついに遠出遠征に目覚めましたね。腰を据えてのキャンプツーリングするならいろいろと道具も必要でしょうが、一泊ぐらいならできるだけ身軽に。ホームセンターで揃えるランタン、自炊用道具・食器等は自転車に乗せて使うには重い物が多いよ。ランタン要るかしら?携帯ランプで代用する?バーナーもできるだけ嵩張らない軽量なものを選んで・・・。とりあえず買っとこだと、後々買い換えないといけなくなるかもねぇ。若い時はシュラフ一個で強行突破、な~んてね。
Re:キャンプ道具

九度山人さん
自分は長くても3日ぐらいのキャンプツーリングをしてみたいんです。
そうであれば、かなり買い込まないといけませんよねぇ^^;

ただまぁシュラフだけで強行突破も考えてはいるんですが、なかなか(汗)
まだ何も買えていないんですが、さぁてどうするか…
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター