忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里帰りの明日香



帰省中ということで、今日は明日香まで足を運びました。
人が多いことは承知で行ってきたのですが、やはりどうもなぁというのが正直な感想。
観光客がたくさん来て、お金を落としていってもらうことは結構なことだとは思っていますよ。
でも、限度があるでしょう。

あそこまで人が来ると、雰囲気ぶち壊しになっている面があるんですよね。
自家用車に関しては、以前も入村制限をすべきと言いましたが、その考えは間違っていないと考えています。後は、自転車のマナーをどうにかしないと危ないですよ。

レンタサイクルで走ってる観光客のマナーの悪さには閉口する。
歩道走行、車道逆走、信号無視、飛び出しetc…ハッキリ言って危なすぎる。
マナー以前に法令違反であるが、その認識がないのが日本人の大多数の現実。
それをここでどうこうしろとは言いませんが、自転車を貸し出す際にしっかり注意喚起しているのか疑問です。
後、レンタサイクル自体の整備状況にも同じく。

石舞台は相変わらず人が多い。もう慣れましたが。
のんびり明日香の雰囲気を楽しむには、地元民しか知らない道に入るほかない。
半ば逃げるような形で、一本山手の道に駆け上がりました。
写真はその一つ山手の道から撮影したものです。
ここまで来れば流石にガヤガヤ騒がしい観光客や、クルマもいない。
少しばかり上から下界を眺められるので、小さな優越感というものにも浸れますからね。(どうでもいいですね)

GW後半は天気が悪いらしく、気分が優れませんね。
と言っても兵庫に帰るまであと数日、極力走っておきたいものですね。

D=78.10km Avs=23.4km
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター