忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PESPRO CITY MASK  買ってみました

随分前から気になっていたんですが、今回買ってみました。

レスプロのシティマスクです。
元々オートバイ用に開発されたマスクなのですが、自転車にも使えるとのこと。
自分は春のスギ花粉による花粉症は若干ある程度ですが、黄砂に弱いので購入しました。
まぁ、空気中にはいろんな物質が舞っていますからね、特に自転車に乗る時はたくさん呼吸をしますので、吸い込む空気が汚れていると当然身体に悪いですよね。
元々呼吸器系の持病があり、特に粉じんや排ガスには敏感なので健康のために^^;
それに兵庫はやっぱり奈良より空気が悪いので…

昔はCBあさひで取り扱っていましたが、今は無いみたいので楽天市場でポチっと注文。
先日無事届きましたので、早速着用して自転車、オートバイに乗ってみたいと思います。


着用は簡単。
ノーズグリップを自分の鼻の形に合うように整形し、口周りをがっちりカバーするようにするだけです。
固定は、マジックテープで行いますので、自分の好みの位置や締め付けレベルの変更が可能です。
着用後は、吸排気漏れがないかどうか確認すればOK。この時、排気バルブが作動しているかチェックします。

~自転車編~
息苦しいと思いましたが、やはり少し息苦しいですね。(特に上り坂、平坦路ではさほどではない)
標準装備のテクノバルブは排気量が少ないので、スポーツバルブに変更すれば変わるのかな?
一つ難点がありまして、マスクを後頭部で固定しているため首が振りにくい。
交差点の左右確認時、コーナー走行時は首が振りにくいのでちょっと引っ張られる感覚があります。
ガチガチに引っ張られる訳ではありませんが、あまり気分は良くありませんね。
後は、頬がマスクによって抑えつけられるので、サングラスを掛けていても空気が目にたくさん流入してくること。
感覚としては、頬が下に引っ張られているよう感じで、ちょっと目が乾燥するかも…
ちなみに、サングラスは一切曇りませんでしたよ^^

テスト当日は黄砂は飛んでいなかったので、マスクのフィルタ効果は不明です。


~オートバイ編~
自転車の次は、オートバイ乗車時に使用した感想です。
自分はフルフェイスヘルメットを被っていますので、ヘルメット着用時はマスクを押さえておかないとマスクがずれてしまいます。これは仕方ないですね。ジェットヘルメットには最適ということでしょうか。
自転車ではマスクのフィルタ効果は分かりませんでしたが、今回はハッキリを効果を確認。
信号待ちでトラックのマフラーの真横にいても嫌なディーゼル排気の匂いがしません。
匂いがしないということは、カタログ通りPMやNOXは除去できているようです。
トラックのディーゼル排気を吸うと、喉や胸に違和感を覚える体質ですが、今回は一切なかったのでフィルターの能力は高い模様です。
しかしながら、一切排気ガスの匂いがしないという訳ではありません。
息を吐き出す際に作動する排気バルブから外気が若干侵入してくるので若干臭うことはあります。
しかしながら、マスクなしとは雲泥の差です。5000円の価値はありそうですね。
ちなみに、シールドもサングラスも曇りませんでしたよ。

1点だけ改善してほしいポイントが。
ノーズグリップがシールドに映り込むんですよ^^;
油性マジックか何かで黒く塗れば解決する問題ですが、元々オートバイ用に開発されたものなんですから、その辺の考慮はしていただかないと(汗)


ということで、このマスク買ってよかったと思います。ただ夏は暑いだろうなぁ…^^;
買ってから気がつきましたが、自転車・スポーツ用もあるんですね、涼しいそうだなこりゃ。
しかしながら、DACCフィルターは絶対必要かな。スポーツフィルターはなんか除去能力が低いみたいですから。
吸わないでいいものは吸わない、これに尽きると思います。


使用後はフィルター、排気バルブに水滴がたくさんつくので、取り外して乾燥させた方が清潔ですね。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター