忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい仲間

さてさて、かなり以前にお知らせした新しい仲間の紹介です^^

まぁかなり突然ではございますが、管理人・のんびりは11月に自動二輪免許を取得しました!
えーそんなの聞いていないよ!でしょうが、全てはこの日のためのサプライズ?なのでした。

実を言うと土日ONLYで教習所に通って10月上旬に卒業してたのです。
しかし、免許センターが平日しか開いていないので、なかなか休みが取れなかったですよ^^;
ということで、正式に免許を取得したのは11月、そして免許取得後に新しい仲間を迎え入れました。


それでは、新しい仲間をご紹介します!
s-P1000675.jpg






Kawasaki  KLE250 Anhelo (カワサキKLE250アネーロ)
というカワサキの250ccオフロードツアラーを新しい仲間として迎え入れました^^

独特のスタイリングに惹かれたのでコイツに決定!ということに。
しかもこのKLE250Anhelo、かなりレアなオートバイだそうで、天然記念物レベルと聞きました。(笑)
確かに言われてみれば、見たことホントないですねぇ…
クルマ、オートバイ両方車種は分かる方ですが、KLE250は見た記憶が全くないです。

ハーフカウル、オフロードタイヤ、250ccパラレル2気筒エンジン、独特のフォルム…
ってことで、見事に不人気車だったようです。

そりゃ珍しいわなぁ。
どっちかというとヨーロッパ思考のバイクなんで、日本人には馴染まなかったか?
やはり自分の趣味は、一般の日本人とはかけ離れているようですね^^;
個人的にはいいと思うんですけどねぇ…
珍しいオートバイなので大事にしていきたいと思います。

ロードバイク、MTB、Anheloくんの3台体制となりましたので、また世界が広がりました。
これからも自転車、二輪ツーリングを楽しむぞぉ。

ここからはAhneloくんのスペックと素人インプレッションを読みたい人はどぞー。

まずは、KLE250Ahneloのスペックですが、

-------------------------------------------
全長×全幅×全高 2150 mm × 825 mm × 1165 mm 
総排気量 248cc  
エンジン型式 水冷4ストローク並列2気筒 
圧縮比 12.4   ボア 62.0 mm   ストローク 41.2 mm   燃料供給方式 キャブレター  
点火方式 フルトランジスタ   潤滑方式 ウェットサンプ   始動方式 セルフスターター 
エンジンオイル容量 1.9 L   燃料タンク容量 12 L 

性能
最高出力 25.7 kw (35 ps) / 11000 rpm 
最大トルク 23.5 N・m (2.4 kg・m) / 10000 rpm 
燃費 43.0 km/L ( 60 km/h走行時)   最小回転半径 2.3 m 

車体関係
フレーム形式 ダブルクレードル 
キャスター 27 度 / - 
トレール 104mm 
タイヤサイズ(前) 3.00-21 51S    タイヤサイズ(後) 120/80-17 61S 
ブレーキ(前) シングルディスク280mm(外径)   ブレーキ(後) シングルディスク230mm(外径) 

変速機
クラッチ形式 湿式多板 
変速機形式 常噛6段リターン 

変速比
1速 2.600
2速 1.789
3速 1.409
4速 1.160
5速 1.000
6速 0.892
-------------------------------------------

てな感じです。
特筆すべきはエンジンです。

スペックを見ていただければ分かりますが、高回転エンジンとなっています。
タコメータなんて16000rpmまで刻んでありますし、レッドゾーンは13500rpmからですよ^^;
オフロードツアラーなのに高回転エンジンとはまぁ、おかしな話ですがこのエンジン、レースタイプのエンジンの改造版だそうです。カワサキの趣味として許容しましょう(笑)
低回転はトルクは細いです…ですから、信号待ちの立ち上がりではクルマに煽られます…

しかし高回転まで引っ張れば性格が一変し、あっという間に2速で60km/hぐらいまで加速します。
そのまま3速にシフトアップして、引っ張れば簡単に100km/hを突破しそうですわ。(今のところ高速走ってないので、姫路・加古川バイパスで80km/h出したのが最速です)
10000rpmまで気持ちよく吹き上がるので2気筒エンジンなのに滑らかだなぁと感心しました。
ちょっとしたカウルがついているので高速走行も楽です。ハンドルカバーもついてるので、手もさほど寒くない♪
それを考えると、ツアラーバイクという感じ。


乗車姿勢はオフロードツアラーらしく、どっかり腰を落ち着ける楽な感じです。
姿勢が前傾ではないので、前が見やすいので、街乗りの危険予知はまぁしやすい方かなぁと思います。

コーナリング特性とかそういうのは分かりません^^;
もともとそんなに攻めるオートバイではないですし、お気軽ツアラーで、のんびりとことこ走るタイプなのでコメントはありません。
一応ちょっとしたワインディングも走ってみましたが、まぁ普通というかなんというか。
オフロードタイヤなんで、ゴツゴツした感触でコーナーを潰していくような感じ?
教習車のCB400SFだったら、面白そうですけどねぇ。


とまぁ、まずは乗り始めて短期間のインプレッションでした。

合言葉は、「よし、今日も事故らない!」

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おお

KLは確かカワサキオフロードのシリーズだったような気がするって、この記憶はそうとう古い・・・。バイクもオフロードからオンロードに移り、2度ほどコケてから離脱した。自転車へと興味がマイナーチェンジ。バイクの運転にはくれぐれも注意を払ってくださいよ。貰い事故なんてのは避けられないからね、必要なのは事前予測です、それに想像力のある無しです。バイクにしかできない楽しみを味わって下さい。
Re:おお

九度山人さん
今でもKLシリーズは生きていますよぉ。
バリバリのオフロード車にはあまり興味がなかったので、このコになりました。
二輪に乗るようになって痛感していますが、やはりリスクの高い乗り物ですね。
自分が気をつけていても、四輪に無理な追い越しをされたり、幅寄せされたりしてヒヤっとしてますから。
頭にくるのは、50km/hで走っていて追い越しを掛けてくる馬鹿な四輪。
はみ出し禁止、自分のすぐ前に先行車がいるにも関わらずです。
悪質なドライバーは免許を返上せよ!
カワサキは!

こんばんわ!
オートバイに関心をお持ちとは、全然気付きませんでした。
永年バイクに乗っていますが、最初はスズキファンで後にドカティになり、時々ホンダも色々乗り換えて、ヤマハはトライアル車一台だけ経験しましたが、カワサキは未だ一台も無いですね!

KLEはオンオフを両方走れるので、色々な所に行けますよ。老婆心ながら、安全には充分留意してバイクの醍醐味を味わって下さい。
Re:カワサキは!

Mikeさん
自分もちょっと前まではあまり興味なかったんですが、とある機会があって免許取得、二輪購入、ライダーとなってしまいました(笑)
国内の中でもカワサキは一番小さなメーカですからねぇ。
ですが、なぜか自分の中ではカワサキは二輪の中で存在感がありました。
親父がヤマハに乗っていたので、二輪といえばヤマハ、そしてカワサキという感じでした。
ホンダとスズキは四輪のイメージが強かったので、あんまり頭に残らなかったのかな?
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター