忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗い越し

昨日の播州は大雨でしたので、外出は完全な無理状態ということで部屋に籠っていました。
ほんでもって今日朝起きると、曇ってはいるが雨が降りそうにはない天気であることを確認。

土曜夜の天気予報と雨雲レーダの様子で明日も雨かなぁと思いつつ寝てしまったので、完全に寝坊ですわ。くそう、走れると思ってたらもっと早く起きて用事を済ましたのになぁ。
用事を済ますために午前中に外へ出ると、ちょびっとだけ雨に打たれました。
こりゃ今日はややこしい天気なのかなぁと少し不安に。

用事を済ませ昼食を摂ってから外を眺めていましたが、どうやら大丈夫そう。
レーダにも特に何も映ってないし。


ということで加古川CRへやってまいりました(笑)
雨の翌日は水没している可能性があるので、まずはCRの状態確認です。
CRへやってくると昨日の大雨の割にはCRは水没しておらず、所々水たまりが残っている程度でしたので、走行に特に問題はありませんでした。
まぁ、水が流れていたであろう泥の後などもありましたが、気にせず進むことに。

一か所だけ泥道を走るはめになり、タイヤが汚れてしまったなぁなんと思って走っていると…
PR
[つづきはこちら]
ナイトラン

朝、ネットで天気予報を見ていると、どうら土日は雨模様。
ということで、自分としてはかなり珍しいですが平日に走ることにしました。
平日と言っても昼間は仕事ですので、帰宅後つまり夕方から夜にかけて走ることになります。
まぁ早朝に走ってもいいんですが^^;


走ると決めたからには、残業せずにとっと帰らなければなりません!
所定労働時間終了のチャイムが鳴った瞬間にパソコンの電源を落とし、職場から速攻で撤退(笑)
これから走るのに、あんなとこで油売ってる余裕はありません!


足早に職場を後にし、自室に戻りました。
この時期は太陽の昇っている時間が長いですから、まだまだ明るい。
日没時間が19時半ぐらいなので、実質明るいの20時前まですから、ガチガチのナイトランという訳ではありませんね。個人的には、薄暗い時間も結構好きなんですよ、なぜか昔から。



夕方~夜は暗くなるので、あんまりクルマを相手にしたくないので、例によって加古川CRへ。
太陽は傾き、そろそろ夜の帳がおりつつある時間にちょいと写真撮影。
んー、4年前のボロボロのデジカメですが、設定いじくり倒せばこれぐらいの写真なら撮れます。しかしながら、やはり発色が甘いんだなぁ、昔からの不満ですが。
デジタル一眼レフ…なんて思ったりしますが、携帯性に難があるからなぁ…


そんなこと思いつつ、蛙がゲコゲコ鳴いている田んぼのあぜ道で10分ばかし写真を撮って20時過ぎに部屋に帰ってきたのでした。


D=28.68km Avs=24.5km/h
CRでの出会い

天気予報では今日土曜日は雨でしたが、朝起きてみると曇り空。
早速PCを立ち上げ、国交省の雨雲レーダをチェックすると…

雨雲は九州から四国南部にしか移動する可能性が低いことが判明。
ということで、雨が降る可能性は低いですが、近場の走行で済ますため加古川CRへやってきました。

どうも最近雨の影響で加古川CRが水没することが多く、今日の加古川CRの路面は砂が薄らと被っていました。さすがに豪雨の翌日みたいな丸太がCRを塞いでいるという状況はありませんが^^;

そこそこの蒸し暑さの中、加古川CRを北に登ります。
気持ちよく権現湖畔を走っていると道路の横に何やら蠢く静物が…


うーん?なんだろコイツ?



ちょっと寄ってると、草をむしゃむしゃ食べてます。



こいつまで2mほど近付いてみましたが、全然逃げる気配がありません。
自分は動物の名前に疎いので、生物の名前が一切出てきませんが、野兎ではないことは確実。
人慣れしていることからペットとして飼われていたのでしょうか?

いつまでも草をむしゃむしゃしてる情景を見ているわけにはいきませんから、しばし観察した後再び走りだしました。

うーん、名前は何だろう?ウサギ?モルモット?なんだかよーわからんあぁ。

まぁ謎の生物は置いておきまして、無事雨に打たれることなく帰ってきました。

D=44.92km/h Avs=24.5km/h
豪脚サイコン?


今日は加古川CRと播磨中央CRを完全走破する70kmのコースを組んで走ってみました。
播磨中央CRの完成度があまりにもビミョーなため使う機会がほとんどありませんでしたが、ユーザがいないと維持してくれない?と思うので、走ってみることにしました。
考えてみれば奈良の大和中央CRとかもほとんど使う人がいない中、自分はかなり頻繁に使っていましたからね、やはり自転車のために作られた道なんですから使わないと勿体ないですよね。と言っても、加古川CRは割と自転車を見かけますが、播磨中央CRではほとんど見かけないのが現実。
やっぱ、加古川CRからダイレクトにアタック出来ることが分かりにくいのが原因かなぁと。後は全線開通が全く先が見えない状況も加わってのことか。
遅れましたが、写真は北条鉄道のディーゼル列車です。
鉄分が無いので機種とかは一切分かりませんが、滅多に走ってこないのでロードとのツーショット写真が撮れて嬉しかったです。

そんなちょっと嬉しい気分で走っているとサイコンに異変が…
[つづきはこちら]
花見


ちょっと前は4月だというのに寒いなぁという日もありましたが、今日は本当に暖かかったですねぇ。
朝起きて空を見たときは今日はいい天気になりそうだなぁと思ったものです。

まずは、週1回エンジンに火を入れないといけないアネーロ君に乗って、稲美町の快走ルートを走行しながら、桜の綺麗なポイントを探索します。
昼飯を食うために部屋に戻った後は、ロードに乗って桜の綺麗な場所を探します。(走ってばっかやがな)

加古川CRを少し北上したのち、そこから東へ進路をとり再び稲美町へ。
稲美町はのどかな場所なんで、自転車やオートバイで流すにはいい道がたくさんあります^^
ぐるっと周回コースを何通りも作れるので、コース選択が出来るのがいいですね。
今日は桜とコースの探索を兼ねて60kmぐらいの走行予定を立てて走っていました。

稲美町の道は確かに快適なんですが、それなりにクルマが走っています。
普通車は別にかまわないのですが、景色のよい一本道でダンプに排ガスをぶちまけられた時にはさすがに頭に来ます。雰囲気と汚すなバカ者!!

やっぱ、日本の道は大型車の進入規制が少なすぎてダメですな!(怒)


そんなことを考えつつ走ってるうちに稲美町をぐるっと一周してしまいました。
距離にして約68km、予定より多く走ってしまいましたが、今度は違うコース設定をしてみたいと思います。
それなりに桜の咲いてるポイントも分かりましたからね。
と言っても、今度足を運ぶ頃には散ってるかな…
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター