忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人暮らしネタ

今日もロードで走ってきた。
んー?よくよく考えてみると、ここ最近ずっと土日更新でしかも自転車ネタしかない・・・
これではちとつまらんなぁ…ということで今日はちょっと違うネタで記事でも書いてみよう。

まぁ違うネタと言えども、天気予報を信じて早めに帰ってきた故のことなのだが。
こっちに引越して2か月以上経つが、どうも天気が読めん!山がないと読むのが本当に難しい。
まぁ風向きである程度読めるようになったが・・・

確かに今日は涼しかったので、ひょっとすりゃ夕立ち?なんて思って天気予報を見たら案の定雨が降ると…
奈良にいた時は天気予報など信じず、天気図、雲、雨雲レーダで天気を予想して行動していたが、現在は兵庫まだ自分で天気を予測できるほどデータを取れていないので、仕方なく天気予報を参考にして行動したらこの様である。

まぁ、奈良でも兵庫でも天気予報なんぞアテにならんということはよく分かった。
それだけでもいい経験になったと思っておこう。


前置きが長くなった、ということで自転車ネタがないので一人暮らしのネタでも書こうかと。
生まれてこの方20年、初めての一人暮らしをやっているわけですが、まぁ自分でもうまいことやってるかなぁと。
それはそうと、生活必需品である電化製品というのは本当に便利であると思う。
便利というか、無かったら生活レベルは著しく下がる。

自室にある電化製品と言えば…
PC、冷蔵庫、掃除機、デジカメ、ディジタルオーディオプレイヤ、携帯電話、扇風機、エアコン(最初からあった)である。
後、皆がよく見逃している照明器具である!!(ビシ

んで、その中の冷蔵庫についてちょっと書いてみようかと。

自室にある冷蔵庫は、兄貴から譲り受けた"中古冷蔵庫"である。

しかも1ドア冷蔵庫と来た。
おうおう、野菜室はおろか、まともな冷凍庫すらない機種である。
メーカもよく分からん名前やし、コンプレッサは韓国のLG電子、まさに廉価品である。
ちなみに製造は中国だそうで。

韓国のコンプレッサを中国で作ってるのか、それとも組み立てを中国でやってるのかは知らんが、まぁお安く作ったモデルだ。
兄貴が言うには、3年ほど前に1万ちょっとで購入したらしい。
コンプレッサの音がウィーーーーンと煩いのが癪にさわるのだが、まぁ我慢。
なんてたって、安物とは言え、譲り受けたんだから、文句は言えないですわな。
実際それで一人暮らしの初期投資を抑えられてるんですから、感謝はしてますよ。

んで、以前から冷蔵庫にはファン冷蔵方式と直冷方式の二つがあるのは知っていた。
自宅にあった一般家庭にはどこにでもある冷蔵庫は当然ファン式。
だが、この冷蔵庫は直冷式なのだ。まぁ1ドアなどの小型冷蔵庫はだいたい直冷式らしいが。
だから冷蔵庫内にファンはないのだ。

勘が働く人はそろそろピンと来ているだろうが、、小型冷蔵庫と言えばである。
霜取り機能のない冷蔵庫しか使ったことのない人は分からないだろうが・・・

冷蔵庫内に霜がこびりつくのである。
s-P1000387.jpg







1ドア冷蔵庫と言っても、一応冷凍スペースみたいなものはある
メーカサイトでは、アイスクリームや冷凍食品は、保存するな、とある。

じゃ、何に使うんじゃボケェということだが、写真の通り製氷皿で氷を作る以外に用途がない。

この張り出しのせいでただでさえ狭い冷蔵庫がさらに狭くなって使いづらい。
製氷スペースの周りには、ウネウネになっている個所があって、ここを冷媒が通っているのだ。
つまり、邪魔な製氷スペースだが、これをなくすと冷蔵庫ではなく、単なる箱に化けてしまう。

それはそうと、この霜というやつは大変面白い。
ネットで検索していると、猛烈な大きさにまで成長しているものもある。
ということはだ、この写真の霜はまだまだ可愛いということである。

本来なら除去してしかるべき霜だが、ちょっと観察するのも面白いかも?
ということで、ずっと放置してみることにしましょう(笑)

さぁどこまで巨大化するか分からんが、毎朝冷蔵庫を開けてチェックすることにします。
霜がどんな具合に成長するか楽しみです^^

でも最近霜が増えたなぁと思うことが少なくなったんですよね…んー、もうこれ以上成長しないのかな?
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター