忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤ寿命

先日、ロードで走り終わった後、タイヤを雑巾で拭いているときのこと…

おや…これは…
と思ったら、フロントタイヤの一部からケーシングがこんにちわしているではありませんか。


違う個所も観察してみると



あれまぁ、こりゃ寿命ですねぇ。
今履いているタイヤはミシュランのスピーディアムというタイヤでして、俗に言うトレーニングタイヤです。
レーサータイヤに比べると重いですが、その耐久力とアンチパンク性能は非常に高かったと思います。履き換えてから何千キロ走ったか覚えていませんが、一度もパンクしていません。まぁ、エアを高めにしているということもあるのでしょうが、パンクしない丈夫なタイヤです。

ちなみに、1回タイヤのローテーションをしているので、今のフロントタイヤは以前リアに使用していました。ラバーが摩耗して四角になってしまったので、フロントと入れ替えしたのです。やはり、自動車のタイヤと同じで自転車もローテーションすると長持ちしますね、ホント。
今のリアタイヤも観察してみましたが、フロントほど摩耗していませんが、ケーシングの線が薄ら見えているので、こっちも寿命間近ですね。
タイヤ寿命ということで昔のことを思い出しました。

今のタイヤを履く前に、パナレーサのストラディウスエリートを履いていたのですが、寿命がきて履き換えようと決意し、ラストランということでホームコースを30㎞ほど走らせたことがありました。
滅多にパンクしないタイヤでしたが、自宅まで4km地点でパンクしてしまったのです。

自分はタイヤが走り終わるのが嫌で、わざとパンクしたんじゃないかって思いましたよ。
まさかタイヤに意思が宿るなんてことはあり得ませんが、ちょっとでも長く、外にいたかったのかなぁなどと思いました。
その寿命がきたストラディウスエリートですが、摩耗状況の確認のため1本は切断して参考資料として写真になり、残る一本はいまだに実家で眠っています。

はて、使うことは…あるのかなぁ。


さて、次はどのタイヤを履こうかなぁ…
って大方決めてるんですけどねぇ^^
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター