忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨の合間の80km走行

土曜日は雨ばっかで、部屋に籠っていた(小雨の中MTBでちょっと外出はしたが)のですが、今日は雨は降らなさそうということで、ロードで走ることに。

昼飯を食べてから出発の準備。
さぁて今日はどこまで行こうかなぁなどと準備を進めます。

部屋を出発し、加古川CRを北に向かっていると小さな雨雲と遭遇。
ちょっとばかし雨が降っていたので、CR近所で雨宿りです。
雨宿りするなんて久しぶりですね。
いつもならば雨が降っていようがガンガン走ってしまうのですが、今日はのんびりしたものです。それだけ精神が大人になったのか?(笑)

雨が降っていたのは10分程度で、路面が少し湿る程度でしたので、全く気にするレベルではありません。よって、すぐさま出発。

権現湖まで来ましたが、今日は北まで足を延ばすので、加古川CRから播磨中央CRへ向かいます。
播磨中央CRに入ってからは、稲が育つ田んぼを横に見つつ、さらに北上します。
CRを往復するだけでは味気ないので、CRを抜けた後、加西、加東、小野を通って加古川CRへ戻るプランにすることにしました。

播磨中央CR分断区間の手前でr23に入り、フラワーセンター前を通過しr716を北に行き、玉丘史跡公園で少しばかり休憩。
実はこの公園今日発見したんですよ。加西市街へ時々行きますが、町から少し離れた場所にあるこのポイントは完全見落としていました。
古墳があるとのことで、公園として整備されています。綺麗でいいところですね。




まぁ、古墳なんて実家周辺になんぼでもあるので、別に新鮮でもないんですが、兵庫でも古墳が見れるとなんとなく嬉しいものですね。

古墳ということで、お決まりのコイツもおります。


散策路沿いに置いてありましたが、どうせならもっとちゃうとこへ置けばええのにねぇ。
まぁ、地元にある現代に復元された古墳には、いっぱいありますけど。


公園で休憩した後は、r716を加東方面へ進み、R372に合流し、社駅へ抜けました。
社駅手前のR372の下り気持ちいいですねぇ、汗が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。

そういえば駅を見に行ったことが無いので、駅へ足を運ぶと、ツバメの親子が。


ひな鳥はやっぱかわいいですなぁ。
猫に見せると「ニャ!ニャ!」言って飛び付きそうで、怖いですが…
そういや昔、家の近所でツバメの巣が野良猫に襲われたって聞いたなぁ…

猫は鳥が大好きなんですわなぁ、よくわかります。
でも、ひな鳥は襲っちゃダメやろがいな…


ずっと観察していると、親鳥が餌を運んでこなくなるので、そそくさと退散。
後は加古川に沿って南下し、気がつくとCRに入り、あっという間に部屋に帰ってきました。

D=80.40km Avs=24.4km/h
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター