忍者ブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明石海峡へ

今日はいい天気で最高の自転車日和でしたね。
奈良の方は内陸気候ということで気温が上がっていたようですが、兵庫は海沿いなので涼しかったですよ。

ということで本題。

s-P1050259.jpg





兵庫に引越して早1か月。
当り前であるが、兵庫には海があります(←ここ重要)
奈良出身者にとって海は極めて神聖なものなんですよ!!海は珍しいものなんです!!
しかも兵庫は淡路島という離島領土を有している、そしてそして、本州と淡路島を結ぶ橋脚距離世界一の明石海峡大橋があるではないですか。
ここまでの巨大建造物を見に行かないわけにはいかない!!
電車、クルマから眺めたことはありますが、自転車で行ったことはないので、いざ自転車で明石海峡へ。

兵庫県の道路事情というものはまだ完全に理解できていないが、奈良とは違いクルマがガンガン飛ばして走れる道は整備されている。
反面、裏道は狭いし、交差点は多い、見通し悪い等などで快適とはいえない。
名姫幹線(R250)や加古川バイパス(R2)なんざ走れたものではないので、当然走りません。
でもそれ以外でまともな東西連絡道路と言ったらr718(旧R250、通称浜国道)になるんですが、こいつも交通量が多いうえに路肩が狭いので却下です。

じゃぁどこ通るねん!ってことですが、道はあることはあります…如何せん快適ではないですが。
一つは山陽新幹線の下を走ってる姫路明石自転車道、そして後は海沿いの名も無き生活道路。
両方欠点があるんですよね…

姫路明石CR(姫路~東二見間の話)は、新幹線高架の下の道なんですが、CR自体が歩道状態な上に、クルマが多い。
交差点もかなり多いんですよ。しかも、一時停止表示も多く、スピードが出せないし、第一に怖い。
新幹線の橋脚の陰にクルマや人が隠れてる可能性もあって、心理的に飛ばせないので怖いです。
ただまぁ、新幹線の下なんで直線的に走れるメリットはありますが・・・

海沿いの名も無き道は、場所によってウネウネしてる、路面悪い、ずっと道がつながっていない。
ことかなぁ…今日は往復別ルートで走ってきましたが、どっちもどっちで…

ああ、また脱線気味。
往路は姫路明石CRを使い、東二見あたりまで一気に進みます。
ちょうど東二見あたりでR250と少し並走して、瀬戸川沿いに南下すれば瀬戸内海を右に見ながらのCR区間になります。
やっぱ、新幹線の無機質な高架下より、海沿いの方がいいですよね。
s-P1050252.jpg








ですがね…致命的な問題があるんですこのCR。
東二見以東は確かにロケーションは最高です。ですが、路面が悪い区間が長いんですよねぇ…
路面にひびが入って盛り上がってる箇所が数メートルおきにあってとても走り辛い!(自転車乗りならわかるはず)
ロードだったらボンボン飛び跳ねて本当に不愉快です…瀬戸内海を望むいい場所なのに、残念!!
路面が悪い区間ばかりでなく、写真のようにいい路面区間もあるんですが、どうせなら全区間路面改良しろよと言いたいです。
でもこの路面も危うい。
うっすらと盛り上がり始めてるんです…自転車道の舗装って本当に雑ですよね(怒)

CRを走り続けるといつの間に遠くに明石海峡大橋が。
やっぱまぁ巨大建造物は遠くからでもよく見えますね。

明石海峡大橋の袂までCRがあると思ったらそうではないんです。
途中でCRが無くなるんで、一般道を走って明石海峡の袂まで行かないといけないです。
部分的にR28、R2と走るんでちょっと気分が悪いかな・・・
間違ってR2舞子トンネルに入ってしまったので、久々に怖い思いしました。
無灯火のアホンダラァな大型車を相手にしたので、おお怖い怖い。

でもここまで来れば明石海峡なんですよね(笑)
自分はどこまで行けるかということも考えてましたので、三井アウトレットパークまで東進しました。
さすがにここから先は無理ですね。
道もR2しかないですから、ここで引き返すことに。

s-P1050262.jpg







ということで、明石海峡大橋の西側に回り込んで記念撮影。
いい写真が撮れたと喜んでいましたが、この前にデジカメの不具合を発見して修理行きが決定してました^^;

海沿いということで、非常に涼しかったです。
磯の香りもしてましたし、自分にとっては本当に懐かしい香りでしたよ。
子供のころは年に1回ぐらいしかかぐことができなかった香りですからねぇ。

明石海峡大橋を眺めつつ、帰路に就きました。
D=72.11km Avs=21.6km/h(探索でペースダウン…)でした。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
海無し県出身 (=^_^=)(=^o^=)/

オイラたちの共通点って、結構ありますにゃあ。8月生まれ、F1のファン、ネコ好き、阪神&近鉄ファン・・・

それに加えて、海無し県出身で、今、海の近くにいる!のんびりにゃんのお気持ち、オイラにはよーく分かりますぞお(笑)。
Re:海無し県出身 (=^_^=)(=^o^=)/

il gattoさん
確かにいろいろと共通点がありますよね(笑)
特に海に関しては、今まで全然縁がなかったものに頻繁に接しているわけですから、不思議な気分です。
たぶん、海無し県出身者の特性はずっと持ちつつ、海と頻繁に接していくのでしょう。
なんかよー分からん文章になりましたね^^;
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[01/01 il gatto (=^_^=)]
[08/27 il gatto (=^_^=)]
[08/10 il gatto (=^_^=)]
[08/09 il gatto (=^_^=)]
[08/08 九度山人]
プロフィール

HN:
のんびり
性別:
男性
カウンター